大学生の「日本縦断」青春18きっぷの旅① ~概要~

みなさま、はじめまして!!

 

ぽんブログと申します!!

 

旅行が好きな大阪の大学4年生です

 

あと2ヶ月で大学を卒業するのですが、その前にこれまでの旅行を振り返り、共有してみたいなと思い、このたびは筆をとった次第となります。

 

はじめてブログというものに挑戦するので馴れない部分もありますが、どうぞよろしくおねがいします。

 

記念すべき一本目のブログは

 

大学生の「日本縦断」青春18きっぷの旅① ~概要~

 

と題しまして、先日行った枕崎から稚内への旅行の様子を記していきたいと思います!

 

 

旅行期間は1週間ちょうど、枕崎から稚内青春18きっぷを使って旅行をしてきました。

 

ご存じの通り、青春18きっぷとはJR全線に5日間乗り降り自由となる魔法のきっぷのこと。南は枕崎、北は稚内まで全線乗り降り自由となるのです。もちろん新幹線や特急は含みません(笑)

 

ということで、1週間、鈍行列車だけを使って(時間の関係上一部区間を除く)枕崎から稚内まで行ってきたという話になります。

 

早速、各日程の行程を簡単に説明します。

 

1日目

大阪(自宅)から飛行機、バスを乗り継いで出発地:鹿児島県の枕崎駅へ移動

枕崎からJR枕崎線・鹿児島本線肥薩おれんじ鉄道を乗り継ぎ、博多駅まで移動

 

2日目

博多駅から山陽線岡山駅まで移動

岡山駅寝台特急サンライズに乗車

↑↑

全然鈍行ちゃうやん!!(言い訳というか弁解は後に譲ります)

 

3日目

翌朝サンライズは東京駅に到着。

東京駅から東北本線奥羽本線を乗り継ぎ秋田駅へ移動

 

4日目

秋田駅から五能線を経由して青森駅

津軽二股奥津軽いまべつから木古内までは北海道新幹線で移動

木古内から函館まで道南いさりび鉄道で移動

 

5日目

函館駅から函館本線旭川駅へ移動

 

6日目

旭川駅から宗谷本線で稚内駅へ移動

宗谷岬観光の後、特急宗谷で札幌駅へ

 

7日目

札幌観光

新千歳空港から大阪へ

 

こんな感じです。

道中各地での観光は端折っていますが一生移動していたことがわかります!

 

1週間でだいたい13万円ぐらいの旅行になりました。

今回は相棒との二人旅行だったのでホテルが安くおさえれたというのはあるかなあと

 

さて、次回からは各日程の内容について深堀っていきます!

お時間ある方、ご興味ある方、ぜひ続きも見ていってください!!

 

それでは!!!